1. HOME
  2. インフォメーション
  3. 工藤勇壹先生、中原宏子さん 受賞おめでとうございます。
一覧へ戻る

工藤勇壹先生、中原宏子さん 受賞おめでとうございます。

[2013/10/07]

荒 木 精 之 賞   受賞 工藤勇壹先生(元中高教諭)
文部科学大臣賞 受賞 中原宏子さん(元中高PTA会長)

 10月5日メルパルク熊本において、お二人の受賞を祝して、祝賀会を開催しました。
この祝賀会には約200名が参加し、芸術分野、保護者会のほか、卒業生が全国一円から駆けつけました。
 森本 孝 熊本第一信用金庫会長のご発声で祝宴に入り、合唱部卒業生が工藤先生の指揮のもとで「御神は我が羊飼い」・「ハレルヤ」を歌い、すてきな歌声に会場は包まれました。また、各テーブルでは高校時代やPTA活動のエピソードの思い出話に花が咲き、喜びと感謝と時を持つことができました。
 最後は皆で讃美歌を歌い、田畑英一教頭の万歳三唱で会を閉め、祝賀会を豊かなうちに終えることができました。

☆荒木精之賞 熊本の文化振興に尽力した故荒木氏を記念した賞
 工藤勇壹(くどうたけかず)先生
  長年にわたり本校で奉職され、音楽分野において全国大会にも出場されました。
  合唱団・オペラ指導が評価されての受賞です。
 ~プロフィール~
  九州学院高等学校卒業後、国立音楽大学に進学。大学在学中から東京二期会合唱団に所属し活
 躍。1974年(昭和49年)から九州女学院高等学校(現:ルーテル学院高等学校)で教鞭を執ら
 れ、合唱部は熊本県代表として九州大会や全国大会に出場を果たしました。また、熊本県内での
 オペラや合唱団の音楽指導も手掛けられ、熊本県合唱連盟副理事長も長年勤められました。

  現在は、硯台公民館合唱サークル、フリーデコール、デメーテル男声合唱団指揮者。熊日学生
 音楽コンクール、NHK全国学校音楽コンクール、高文連音楽コンクールなどの審査員などを務
 められています。

☆文部科学大臣賞 PTA活動振興功労者におくられる賞
 中原宏子(なかはらひろこ)さん
  本校のPTA活動において会計の適正化や東日本大震災被災地への
  生徒ボランティア派遣などに尽力されての受賞です。
 ~プロフィール~
  10年間に渡りルーテル学院中学・高校PTA執行部の任に当たり、広報誌を発行し、講演会を
 企画するなど、PTA活動を充実。持ち前のリーダーシップを発揮され、PTA活動の活性化に
 努められました。さらに、ルーテルアートアカデミーの副会長として活動、保護者会OB会(デ
 ィアコノス)を立ち上げるなど、子どもが卒業した後も、保護者が学校につながり、支援するな
 ど幅広くご活躍中。

工藤先生(左)と中原さん IMG_4747_2.jpg
工藤先生(左)と中原さん           発起人代表の林田博文校長の挨拶

IMG_4823_3.jpg
卒業生合唱部のお祝いの歌