1. HOME
  2. インフォメーション
  3. こども園の節分
一覧へ戻る

こども園の節分

[2020/02/03]

 2月3日はこども園の行事で節分の豆まきがありました。
最初、園庭に集合した園児たちは「鬼を倒すぞー!えいえいおーっ!」と
雄叫びを上げていましたが、鬼が現れると真っ先にブランコのところに設けられた
『安全地帯』に駆け込んでいました。
先生から「最初から『安全地帯』はだめよー」と声をかけられ、ようやく
丸めた新聞紙で作られた『豆』を鬼に投げていました。
"戦闘モード"になっている園児あり、泣きながらも力いっぱい『豆』を投げる園児あり、
ただただ逃げ惑う園児ありで、とても賑わいました。
鬼が退散し、こども園のフェンスが閉められると、フェンス越しの鬼の背中に『豆』を
投げる園児もいました。
「あの二人の鬼、話しながら帰っていったけど、『なかなかやるな。強かったな。』
って言ってたのかな」と話す園児もいました。
みんなの心の中に住んでいる「鬼」は倒すことができたでしょうか・・・・

IMG_0852_赤鬼・青鬼いざ出陣!.jpg IMG_0868_鬼を倒すぞ!えいえいおー.jpg

赤鬼・青鬼 いざ出陣!

鬼を倒すぞ!えいえいおーっ!

IMG_0877_あっ!鬼からさらわれちゃう.jpg IMG_0884_先生怖いよー.jpg
大変!鬼にさらわれる! 先生怖いよぉ