1. HOME
  2. インフォメーション
  3. 【大学】ひのくに高等支援学校との交流会を行いました
一覧へ戻る

【大学】ひのくに高等支援学校との交流会を行いました

[2019/02/13]

2月7日(木)、ひのくに高等支援学校園芸科2年生のみなさんとの交流会を行いました。

2006年秋から毎年2回、春と秋に、九州ルーテル学院大学中庭花壇にて園芸活動を行っていただき、

1年間の交流のまとめとして、毎年この時期に、作業をお手伝いさせていただいた大学生も加わって

交流会を実施しています。

追肥作業1 追肥作業2

今日は、追肥作業や大学のチャペル見学などののち、大学生や教職員も一緒に

和気あいあいと交流会がスタートしました。

懇親会1 懇親会2

ひのくに高等支援学校園芸科のみなさんは、

普段の活動の様子などをスライドで発表してくださいました。

発表 発表2

園芸活動を始めた当初は、中庭の土はとても固く、厳しい環境でした。

年に2回の丁寧な耕耘、追肥、花植えを続けて、ここ数年では作業のたびに

土の中からたくさんの虫たちが出てくるくらい、良い環境になり、植えていただいた花苗も

長い期間、大学の中庭を彩ってくれています。

ひのくに高等支援学校園芸科のみなさんの丁寧な仕事ぶりが、中庭の花壇に現れています。

大学にお越しの際は、ぜひご覧ください。

また、ひのくに高等支援学校では、

平成31年2月24日(日)8:50~14:45、第18回愛生祭を開催されます。

当日は、生徒さんの発表等の他に、革製品、木工品、陶芸品、花苗などの

作業製品販売会も行われます(作業製品販売は11:30~14:00です)。

花苗は、特に人気で、いつも早い時間に売り切れてしまいますので、要チェックです。

詳しくはひのくに高等支援学校ホームページをご覧ください。

販売予定の花苗